ヒノキの小屋

『こころを編む』

『怪物』は誰?

映画『怪物』公式サイトより

 

 是枝裕和監督の映画『怪物』を鑑賞してきました。カンヌ国際映画祭で2冠を受賞した話題作です。本編をじっくり味わいたかったので、できるだけ情報は入れずに映画館へ向かいました。

 

 観てきた感想をネタバレなしでお届けします。

 

<あらすじ>

大きな湖のある町を舞台に、無邪気な子供たちの間に起きた日常の喧嘩が、大人たちを巻き込んで大事件へ発展していく。

引用元:怪物の作品情報・あらすじ・キャスト - ぴあ映画

 

 上映が始まって数分間、私は本作が「いじめを取り上げた学園ミステリー」だと勝手に決めつけ、ストーリーを予想しながら観ていました。

 しかし、第2部になってからその予想を全く覆され、物語の展開に衝撃を受けました。社会の裏側を丸裸にしたような、深いメッセージ性が込められていました。

 

 映画全体を通して感じたことは、人は誰しも、自分が見ている社会の一部分だけを切り取って物事を判断している、ということです。

 自分の視点から見て、『怪物』のように思える人でも、その人にはその人なりの立場や事情があります。この作品から、表面上の情報だけで安易に他者を測ってしまう人間の本性を突きつけらたような感じがしました。

 

 そして何より、俳優陣の演技が素晴らしい。主要キャストはもちろんのこと、特に子役2人の快演には度肝を抜かれました。

 

 『普通』とは何か、また『普通じゃないこと』は本当に普通ではないのか…深く考えさせられるいい意味で重たい作品です。この映画、普通ではありません。