ヒノキの小屋

『こころを編む』

ありがとう100%

 

 先日、コンビニに行った時の話です。その日はとても疲れていたので、コンビニ弁当を買ってさっさと帰ろうと思っていました。

 

 整列された商品棚から弁当を選び、足早にレジへ向かったその時です。

 

 能面のような顔をしている私に対して、若い店員さんが優しい笑顔で「いつもありがとうございます」と言いました。あれほど心のこもった「ありがとう」を言われたことがあったでしょうか。店員さんのたった一言によって、私の冷め切った心が一瞬で温まりました。

 

 それはまさに、100%の「ありがとう」でした。

 

 今朝、皆さんが家族や友人にしたあいさつは何%でしたか?気付かぬうちに、心のない上っ面だけの言葉になってしまっているかもしれません。

 

 しかし、何気ない一言でも、それが相手にとって『大きな助け』となることがあります。言葉の影響力は、思っている以上に大きいのです。

 

 今日こそ、真心を込めた100%の言葉を相手に伝えてみませんか。